■いつもの待賢小学校 音合わせ会場のお近くの教室より・・オファーいただきました。
今やHKN77の活動拠点ともなっている「待賢小学校」
今年の冬は3月の呉竹文化センター発表会出演に向けて、毎週練習が続いていました。
そうした1月25日第4日曜日呉竹に向けての練習日、お近くの教室で「オレンジカフェ」を定期開催されておられる方より出演相談をいただきました。(正式オファーは2月24日)
何でも?「この頃、音楽が認知症改善にとても効果的だと思うようになってきた」とのこと。
そう言えば、廊下に出ると、HKN77の音合わせで楽しそうな歌声が聞こえています・・・。(笑)
初めてのオレンジカフェ出演、未経験の不安はあれど、やってみよう精神で
過密な?スケジュールを調整して出演をお受けしました。(汗)
一方でHKN77の新メンバーは右肩上がり?で増え続け、
認知症対応の合奏とかに不安の声もありました。
経験豊富なメンバーもおられ、「普段通り楽しい時間をご一緒すればいいよ」との声。
会場下見のメンバーの心配といえば、狭い教室で通常20数名のお客様と
20数名のHKN77の出演者多すぎるかな?心配しながらも、演奏当日を迎えました。
■お客様、見学?スタッフ、HKN77含めて約70名が 1教室に(笑)
開催当日は、視察のスタッフの方々大勢集まられ、お客様もいつもより相当多く、当日は廊下までの立ち席状態となりました。

■見せ場とポイント!
今回の演出ポイントは
①笑いとお客様参加型…MCは一番上品さに欠ける平山、笑いを取れ!!ミッションです…OK(笑)
笑いとなるか?観客を超える 出演者19名、に加え…トトロの「さんぽ」の歌に合わせて出演する大勢の動物さんぬいぐるみの総出演です。合奏会が始まりました。
司会より紹介されるとぞろぞろと終わりなく続く出演者(汗)に ざわざわ・・・。
加えて 今回生みの親木村さんと演出の城下さんの紹介で続々とでてくる動物さん登場で
会場も大笑い。
いつものグループ紹介でも90歳台のテルミさん、中村さんのパフォーマンスでもうけました。
当初気難しいお顔をされておられたおじさんも、演奏が進むにつれて笑顔に…
フィナーレは、ご覧のとおり、HKN77フラガール出演のラスト「月の夜は」
今回は全員、木村さんプロヂュースのレイを身に着けてます。
演奏会の成功の秘訣は、やっている人達が楽しいことかな?

■当日は演奏会中の写真は控えて!にカメラマンの久保田さんもご苦労?
でも出演者の雰囲気を見ていただければ、大成功!!のイメージが伝わると思います。

■認知症について…勉強したい!
演奏の席に着くと、伝言ゲームで「何でオレンジなの?」と質問。
「なんか認知症サポート対応できる人はオレンジリングやったから、認知症のシンボルカラー?」…などなど会話が出ていました。
通常はお客様は女性のばかりだということですが、今回は4,5名難しいお顔ををされた男性の方もおられました。救われたのは、呉竹音楽会でご一緒いただいた鶴友会の数名が応援に駆けつけていただいて盛り上げていただきました。
オレンジカフェ準備段階で以前シニア大学でご講義いただいた武智先生の「認知症ハンドブック」を回し読みしました。開催スタッフの心構えの習得です。

■今後オレンジカフェを続けるのならKネットで「認知症研修」を開催しましょう!
演奏会後、HKNグループラインに、ライフワークとして認知症予防活動を実施されておられる神内さんからの認知症研修のご提案がありました。
すると「賛成!!私も手伝うから」と賛同される林久美子さん、芦田さん。そして「私も認知症研修を受講したい、神内さん研修会をご紹介して?」と声を上げられるナオリン(向井さん)、久々にみなさんの認知症活動勉強への想いを感じました。
私はみなさんのご様子をうかがっていました。なぜならばKネットも世代交代もあり、
以前ほど、Kネットとしての認知症に関する思いはあるものの、組織活動はなくなったイメージがします。
HKN77のオレンジカフェ出演後の意識の高まりを感じ、「関係者と調整して認知症研修をやってみよう」と思いました。
またKネットとして認知症活動活性化の契機となればいいなとも思いました。
■「認知症サポーター養成講座」は8月が最短?!
講師はキャラバンメイト講師のライセンスを有する神内さんが引き受けていただきました。そうなると、開催時期はみなさんの想いが冷めない、しかも、次のオレンジカフェのオファーが来る前に開催したほうが良い。逆算すると最短で8月開催となります。提案したものの、Kネットも総会時期で、ドタバタ状態の様子。なぜ?急いでるん?って感じ・・。
今はオレンジカフェ出演で必要性肌で感じている、HKNが中心になって研修会の準備をした方が良いとかも?の判断で、主要メンバー即行動で、役割分担して開催準備をしました。
■結果、8月30日(日)14:00~16:00で開催可能になりました!
ご参加のご予定お願いします。


■関連情報 同志社大学院で7月25日講演があります。HKN77同時出演も?!
Kネット会員で、上京区老人会連合会長、同支社大学院生と広域ご活躍の関さんより
7月25日同志社大学で講演のご案内をいただきました。
講演内容は軽度認知障害(MCI)とのこと、講師の池端先生もADのたとのこと。
想いあれば通じる…HKN77に認知症関連の情報が集まってきました。
せっかくのこの機会をとらえ、しっかり知識、実力を養成していきたいと思います。
みなさまも、この機会にこれらの講演会へご参加いただき認知症活動をご一緒に!!
さらに、未決定ではありますが当日講演会後にHKN77も同志社大学 初出演するかも?
それでは、会場でお会いしましょう(笑)





























