5/24HKN77が「オレンジカフェ上京」に初出演させていただきました。

■いつもの待賢小学校 音合わせ会場のお近くの教室より・・オファーいただきました。

今やHKN77の活動拠点ともなっている「待賢小学校」
今年の冬は3月の呉竹文化センター発表会出演に向けて、毎週練習が続いていました。
そうした1月25日第4日曜日呉竹に向けての練習日、お近くの教室で「オレンジカフェ」を定期開催されておられる方より出演相談をいただきました。(正式オファーは2月24日)

何でも?「この頃、音楽が認知症改善にとても効果的だと思うようになってきた」とのこと。
そう言えば、廊下に出ると、HKN77の音合わせで楽しそうな歌声が聞こえています・・・。(笑)

初めてのオレンジカフェ出演、未経験の不安はあれど、やってみよう精神で
過密な?スケジュールを調整して出演をお受けしました。(汗)
一方でHKN77の新メンバーは右肩上がり?で増え続け、
認知症対応の合奏とかに不安の声もありました。
経験豊富なメンバーもおられ、「普段通り楽しい時間をご一緒すればいいよ」との声。
会場下見のメンバーの心配といえば、狭い教室で通常20数名のお客様と
20数名のHKN77の出演者多すぎるかな?心配しながらも、演奏当日を迎えました。

■お客様、見学?スタッフ、HKN77含めて約70名が 1教室に(笑)

開催当日は、視察のスタッフの方々大勢集まられ、お客様もいつもより相当多く、当日は廊下までの立ち席状態となりました。

見せ場とポイント!
今回の演出ポイントは
①笑いとお客様参加型…MCは一番上品さに欠ける平山、笑いを取れ!!ミッションです…OK(笑)
笑いとなるか?観客を超える 出演者19名、に加え…トトロの「さんぽ」の歌に合わせて出演する大勢の動物さんぬいぐるみの総出演です。合奏会が始まりました。
司会より紹介されるとぞろぞろと終わりなく続く出演者(汗)に ざわざわ・・・。
加えて 今回生みの親木村さんと演出の城下さんの紹介で続々とでてくる動物さん登場で
会場も大笑い。
いつものグループ紹介でも90歳台のテルミさん、中村さんのパフォーマンスでもうけました。

当初気難しいお顔をされておられたおじさんも、演奏が進むにつれて笑顔に…
フィナーレは、ご覧のとおり、HKN77フラガール出演のラスト「月の夜は」
今回は全員、木村さんプロヂュースのレイを身に着けてます。
演奏会の成功の秘訣は、やっている人達が楽しいことかな?

写真で見ると?すごい雰囲気ですが(笑)アロハムードを高めるファッションのつもり。

■当日は演奏会中の写真は控えて!にカメラマンの久保田さんもご苦労?

でも出演者の雰囲気を見ていただければ、大成功!!のイメージが伝わると思います。

アロハ!! 7,8月はハワイアンフェスを企画中!

■認知症について…勉強したい!

演奏の席に着くと、伝言ゲームで「何でオレンジなの?」と質問。
「なんか認知症サポート対応できる人はオレンジリングやったから、認知症のシンボルカラー?」…などなど会話が出ていました。

通常はお客様は女性のばかりだということですが、今回は4,5名難しいお顔ををされた男性の方もおられました。救われたのは、呉竹音楽会でご一緒いただいた鶴友会の数名が応援に駆けつけていただいて盛り上げていただきました。

オレンジカフェ準備段階で以前シニア大学でご講義いただいた武智先生の「認知症ハンドブック」を回し読みしました。開催スタッフの心構えの習得です。

■今後オレンジカフェを続けるのならKネットで「認知症研修」を開催しましょう!

演奏会後、HKNグループラインに、ライフワークとして認知症予防活動を実施されておられる神内さんからの認知症研修のご提案がありました。
すると「賛成!!私も手伝うから」と賛同される林久美子さん、芦田さん。そして「私も認知症研修を受講したい、神内さん研修会をご紹介して?」と声を上げられるナオリン(向井さん)、久々にみなさんの認知症活動勉強への想いを感じました。

私はみなさんのご様子をうかがっていました。なぜならばKネットも世代交代もあり、
以前ほど、Kネットとしての認知症に関する思いはあるものの、組織活動はなくなったイメージがします。

HKN77のオレンジカフェ出演後の意識の高まりを感じ、「関係者と調整して認知症研修をやってみよう」と思いました。
またKネットとして認知症活動活性化の契機となればいいなとも思いました。

■「認知症サポーター養成講座」は8月が最短?!

講師はキャラバンメイト講師のライセンスを有する神内さんが引き受けていただきました。そうなると、開催時期はみなさんの想いが冷めない、しかも、次のオレンジカフェのオファーが来る前に開催したほうが良い。逆算すると最短で8月開催となります。提案したものの、Kネットも総会時期で、ドタバタ状態の様子。なぜ?急いでるん?って感じ・・。

今はオレンジカフェ出演で必要性肌で感じている、HKNが中心になって研修会の準備をした方が良いとかも?の判断で、主要メンバー即行動で、役割分担して開催準備をしました。

■結果、8月30日(日)14:00~16:00で開催可能になりました!

ご参加のご予定お願いします。

■関連情報   同志社大学院で7月25日講演があります。HKN77同時出演も?!

Kネット会員で、上京区老人会連合会長、同支社大学院生と広域ご活躍の関さんより
7月25日同志社大学で講演のご案内をいただきました。

講演内容は軽度認知障害(MCI)とのこと、講師の池端先生もADのたとのこと。
想いあれば通じる…HKN77に認知症関連の情報が集まってきました。
せっかくのこの機会をとらえ、しっかり知識、実力を養成していきたいと思います。

みなさまも、この機会にこれらの講演会へご参加いただき認知症活動をご一緒に!!

さらに、未決定ではありますが当日講演会後にHKN77も同志社大学 初出演するかも?
それでは、会場でお会いしましょう(笑)

5/23「健康生きがい学習会」第一弾「京都の地名の不思議(久保田さん)」 

■健康・生きがい学習会が始まりました(武藤理事長)

■第一弾 「京都の地名の不思議?」講師:久保田正夫

第1弾キックオフはご存知久保田さん、観光ガイドとして歴史探求家としての幅広い知識と
写真家としてクオリティ高い作品で多くのファンを有しておられます。

今回も、「京都の地名の不思議?」と題して難解な地名の所以を面白おかしく解説していただきました。何時間聞いていても飽きない、キックオフに相応しい、面白くも奥深いお話でした‥‥あの?仁丹町名看板も出てきたよ(笑)

■新旧会員19名が参加

新旧Kネット会員19名の皆様が久保田さんのご講演を楽しみました。
終了後は手作り懇親会を開催いただきました。林久美子さん、東さんなど中心にご準備いただいたお菓子やお茶などいただきながら楽しいお時間を過ごしました。
次回からは、みんなで手分けして準備いましょうね?

R8年春のKサロンはオルゴール館(特別開館)へ!!

■5/9(土)春のKサロンは貴重な体験の連続で大満足!!
貴重な①「オルゴール館」休日特別開館チケット、②数量限定ランチをゲット!!…

実は今回は昨年11/13日(水)秋のKサロンのリベンジ企画として、東さん、久保田さんが手間暇かけて実現に辿り着いたとても貴重なチャンスをものにできた春のKサロンとなりました。
昨年の秋のKサロンも久保田さんが3か月も前に予約して実現したもの。
オルゴール博物館で開催される見学会そのものが常に大人気、
しかしながら、平日開催のため
せっかく準備いただいた秋のKサロンも、残念ながら、参加者は4名でした。

■歴史ある数々のオルゴールコレクションの展示、演奏のクオリティの高さに驚愕!
 今日これなかった皆様も再度企画して、体験させてあげれなないか??
オルゴール館のコレクション、スタッフのクオリティの高さに感動し、
また見学後にご案内いただいた昼食もこれまた美味しく、至れり尽くせりの企画だったことを理解しました。…感想として、この企画を4人で体験するにはもったいない。

久保田さんにはお手数をおかけして申し訳ないが、「何とか?再チャレンジ企画、それもみんなが参加できる休日開催??」を東さんが頼みこんでました。(笑)

東さんはオルゴール館に問い合わせ、年に数度休日開催もあるとの情報を得、
平山さん、休日の特別開館の日が年に数回あるらしいから?HP見といてね?」
と・・・。
それから数か月ホームページでほぼ毎日開催日リサーチ。
そして、ある時その特別開館日の予約できる日をHPに掲載されてました。
その当日、人気アーティストのコンサートチケットをゲットするに近いエネルギーを懸けてやっと10数名の見学権利を得て実現(涙汗涙汗・‥‥)
念願の休日開催で、普段お仕事の皆さんも、お孫ちゃんも加えて12名が参加できました。
残念ながら、当日は40名定員でHPに公開されるや数分で予約完了となった次第です。

コレクションの保持、リペアアをする専門職員、道具庫も
オルゴール・からくり人形の複雑な動きを実現する木組みに驚愕!

■子供たちとエンジョイ

今回は休日特別会館ということで、ちびっこ達も参加できました
クイズに正解すると? 素敵な絵ハガキを贈呈??ということで、みんな必死に謎解き?

さすが‥リズミカルにオルゴールを演奏する HKN77 オカリナ奏者の神内さん

順子さんも・・・うまいやん!

春のKサロン オルゴール館特別会館にご参加の12名のみなさま

集合写真撮影に間に合わなかった??? 奥田さん ごめんなさい

■クイズに正解して、全員ゲットした’絵葉書’6種類くらいの中で私はピエロさんもいただきました。

難問のクイズも、いつもに増して熱心な皆様のリサーチによって 無事全員正解‼
えーと?? 答え合わせ・・・の情報交換が功を奏したかな?

■本日2つ目の春サロリベンジ⁉・数量限定で、前回食べれなかった「ステーキ丼」ゲット!!昼食時にご案内いただいた ステーキハウス 听(ぽんど) 本店(夷川通烏丸西入)

昼食は、前回も久保田さんに「遠くても?おいしいもの食べたい」の要望で
ご案内いただいたのが、ステーキハウス 听(ぽんど) 本店。
推しのお店です!(地下鉄丸太町…なんと?ハート-ピアのご近所でした)
久保田さんおすすめでしたが…前回ありつけなかったステーキ丼。
今回は、なんと8名全員が食べれました!
是非皆様にも紹介しようとお店のHP見ても??写真が載ってない!!

久保田さんより、あれはランチタイムだけのサービスとのこと
何とも言えないソースと柔らかく、ジューシーなお肉が満載の丼。
前回は2人しか食べれなかった、しかしながらその時食べた煮込みハンバーグも絶品でした。

ランチタイムだけのサービス 1,200円+消費税 (R8年5月現在)
みなさん…口数も少なく、ステーキ丼をガツついて食べてました(笑)

■今回のKサロンも、すべて良し!!…大満足!!お世話になりました!
 最後に今回もたいへんお世話になった久保田さんより…皆様へ!!

エ~と?、「ステーキ丼は数量限定やから遅くに行くとsold outになります。
前回は13時に行って8名全員ありつけたのは奇跡に近いです。」


永守コレクションギャラリー予約ページ
https://nagamori-gallery.org/

R8年3/27「SKY舞台発表会」にHKN77が初参加させていただきました!

■初めてのイベントは最高の脳トレですね…(東さん)
年度末の3月27日 SKY 部隊発表会にHKN77が出演させていただきました。
R7年16回目のイベント出演となります。
今回はSKYサークル主催のイベントで、HKN77は初出演となります。
主催者・スタッフがどんな方?ステージの広さや客席との関係?音響設備?
リハーサル時間?…などなど?わからないことだらけで、開催日を迎えました。
会場のハートピアで東さんが何とか?音合わせの会議室を借りることに成功!
シニアバンドとして、練習会場が演奏会と同じ場所で確保できることはありがたいことです。演奏会開始は13:00過ぎですが、リハーサルなどに備え、
出演メンバーは10時前には集合しました。

■発表会プログラムには出演者氏名も掲載
演奏会当日は平日開催ということもあり、お仕事や急用さらに体調不良などで、4名が欠席。15名での出演となりました。特に、動物さん達多数出演の「さんぽ」は、コーラスメンバーの複数欠席で対応に苦慮されてました。…何とかしなくては!?

HKN77はオープニング出演

今回も応援と撮影に駆けつけていただきました久保田さんが客席より
演奏会前のリラックスムードの写真と演奏中の写真を撮っていただきました。

開始前の様子
本番中の様子

■SKYサークルの活動紹介リーフレットにHKN77も掲載いただきました!
先月SKY事務局より、ボランティア関係の活動紹介パンフを作るので、HKN77も掲載しませんか?とのご案内をいただき準備していたものが、演奏会当日に完成したということで数部いただきましたのでご紹介させていただきます。

■令和8年度は・・・

HKN77のメンバーもイベントを重ねるたびに増員され、令和8年度は21名でスタートします。今年もみんな元気に、朗らかに、仲良く、音楽活動を通じて「健康・生きがいづくり」を実践してまいりたいと思います。
応援よろしくお願いします!